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前回生き残った探索者へ

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 8月17日(木)06時25分38秒
  今回は前回の冒険から1年後の話になります。
ですので前回のセッションで生き残った探索者は、【POW×5】まではSAN値を
回復しておいて下さい。

あとセッションが終わった時点で言うべきだったんですが、クトゥルフ神話技能を10%
獲得しておいて下さい。
 
 

マジックポイントについて(ハウスルール)

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 8月15日(火)19時22分43秒
編集済
  マジックポイント6点消費で、SAN値減少を1点減らせることにします。

描写としては、意識を集中した精神抵抗により、SAN値減少に抗いました!となります。

SAN値減少は1点以下にはなりません。
ちなみにガープスのように耐久力を使うことはできません。

残りマジックポイントが1点だとして、それでもマジックポイントを消費してSAN値の減少
を抑えようとすると自動的に気絶するわけですが、SAN値減少が抑えられるかどうかについては、
残りマジックポイントが1~2なら25%、3~4なら50%、5なら75%による判定で決まります。

この際、スペシャル(クリティカル)を出しても、マジックポイントの消費がなくなったりはしません。

気絶からの回復については、6時間の休息(気絶)ごとに、4分の1のマジックポイントが回復します。
回復した時点で、自動的に気が付いて起きるという感じになります。
つまり最低でも気絶から6時間は行動不能となるわけです。

丸1日の休息により、マジックポイントは完全に回復します。
 

クトゥルフ神話セッション、新魔術の追加(3つ目)

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 8月11日(金)21時42分35秒
編集済
  井上君の参加、了解しました。
よろしくお願いします。

------------------------------------

・経験値5点を使って、魔術を1つ覚える。(条件:神話生物に遭遇している)
魔術は1つ覚えるごとに、正気度の上限が10下がる代わりにクトゥルフ神話技能を10%入手します。
魔術はそれぞれ使う度にSAN値が1D6減少します。持続効果時間は、1セッションとします。

魔術1.【防御障壁の魔術】:あらゆるダメージを防ぐ見えない障壁(3D6点)を展開し、
身体を守る。(落下ダメージを含む)
2回目以降の効果も上乗せされる。

魔術2.【SAN値減少の魔術】:あらゆるSAN値の減少を半分にする。ただし1点以下にはならない。
端数切り上げ。

(新)魔術3.【異次元収納の魔術】:有効化している間(1セッション間)、自由に異次元へと品物を
出し入れ出来るようになる。
出し入れ出来るものは無生物に限り、入れられる品物は手で持ち上げられる常識的な重さの品物に限る。
異次元収納へと入れられる個数は無限とする。
異次元収納へ入れた品物の重さは無しとする。
異次元収納内での時間の経過はなしとする。
ただし、この魔術の習得者がなんらかの理由で死ぬか狂うか(つまりロスト)すると、異次元収納へと
入れた品物はすべて異次元の彼方へと消え去る。
異次元収納は、習得者ごとに異なる専用の収納となる。

※注意※
魔術を習得していない相手に、魔術の存在を話すと、1/1D6のSAN値減少の可能性があるので注意。
 

9月17日

 投稿者:井上  投稿日:2017年 8月 8日(火)06時17分19秒
  参加を希望します  

次回セッション日のお知らせ

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 7月23日(日)11時33分41秒
編集済
  次回のセッション日ですが、9月17日(日曜日)にクトゥルフ神話TRPGをやろうと
考えています。

参加出来る方は、教えてください。
よろしくお願いします。

---------------------------------------------
以前のセッションで生き残られたキャラクターで参加される方は、成長が可能です。
成長方法は下記をご参照下さい。
HP上にも同じものを載せておきましたのでご利用下さい。
---------------------------------------------

【クトゥルフ神話TRPGキャラクター成長ルール】

セッションに参加され、生き残られたキャラクターは経験値を入手されたと思います。
その経験値を使うことで、キャラクターを成長させることができます。
以下がその経験値使用方法となります。

・経験値10点を使って、どれかの能力値を1上げる。

・経験値1点を使って、SAN値を1回復する。

・経験点1点を使って、どれかの技能を1%上げる。

・経験値5点を使って、魔術を1つ覚える。(条件:神話生物に遭遇している)
魔術は1つ覚えるごとに、正気度の上限が10下がる代わりにクトゥルフ神話技能を10%入手します。
魔術はそれぞれ使う度にSAN値が1D6減少します。持続効果時間は、1セッションとします。

魔術1.【防御障壁の魔術】:あらゆるダメージを防ぐ見えない障壁(3D6点)を展開し、
身体を守る。(落下ダメージを含む)

魔術2.【SAN値減少の魔術】:あらゆるSAN値の減少を半分にする。ただし1点以下にはならない。

--------------------------------------------

 

HPのバグについて

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 7月 8日(土)01時01分5秒
  HPですが、謎のバグによって滅茶苦茶になっていることに気づきました。
現在直している最中ですが、復帰の目処が付いていません。
ですので、もうしばらくお待ちください。
 

下記の奥義3つプレゼントで

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 6月14日(水)19時37分22秒
編集済
  総計300CP、不利な特徴-40CP、癖-5CP。
奥義開発ポイント110点で、キャラ作成しておいて下さい。

ガープスベーシック3版とガープス・マジック、あとガープス・ルナルで。

テーマは、世界を救った英雄な感じで。
いつかは未定ですが、やりたいと思います。

【追記】
※奥義1つだと一芸で世界を救ったみたいになるので、3つに増やしました。
※世界救うのに250CPはないなと思って、300CPに引き上げました。
 

新・奥義システム

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 6月13日(火)08時30分32秒
編集済
  200CPから習得可能な奥義作成ルールを作り直します。
今後また変更する可能性もあります。

まず200CPになった時点で10点取得、以降1CP獲得ごとに1点の
奥義開発ポイントが自動的に手に入るようになります。

【奥義の習得条件】
・200CP以上であること。
・習得したい奥義に関連した技能1つが18レベルに達していること。
・GMが認めていること。

【奥義開発ポイントの使い方】
以下の項目からポイントを好きに消費して、奥義を開発してください。

・威力上昇(1点~10点)
説明:最大威力が1D点上昇します。
   ただし、威力の1D点の上昇に伴い、体力消費1点、集中時間1秒、命中-1が
   追加されます。

・集中時間の短縮(2点~20点)
説明:奥義発動までの集中時間を1秒短縮します。
   0秒になった時点で、宣言による即時発動になります。

・命中補正(2点~20点)
説明:奥義が対称に命中しやすくなるよう補正されます。

・消費軽減(2点~20点)
説明:奥義発動に伴う体力消費を軽減しますが、最低1点以下にはなりません。

・効果持続時間の延長(1点~∞、ただし制限のある魔法もある)
説明:魔法などの効果の持続時間を1秒増やします。

・射程延長(1点~∞)
説明:射撃武器やそれに類似する奥義の射程を1m延ばします。
   その他の効果の追加と組み合わせることで、斬撃を飛ばしたりも出来るようになります。

・その他の効果の追加(5点)
GMとの応相談で、いろいろな効果を追加できます。
2連続攻撃とか、3連続攻撃とか、4連続攻撃とかetc・・・。
もしくは攻撃の範囲化、属性付与など。
 

お休みのお知らせ

 投稿者:タカハシ  投稿日:2017年 6月12日(月)23時29分26秒
  とりあえず7月はお休みとします。
次回やるとしたら、8月の後半か、9月の予定です。
8月以降のみなさんの予定が分かり次第、教えてください。
よろしくお願いします。
 

お疲れ様でした

 投稿者:田中マキロン  投稿日:2017年 6月11日(日)20時10分35秒
  いやいや、今日も面白かったです!
なんだかんだ言って、なんだかんだ言えるのが楽しくてしょうがないです。
またよろしくお願いします!
 

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