teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


4月24日

 投稿者:みゃーもっつ  投稿日:2010年 4月24日(土)21時25分58秒
  キャプテンのコメントが続いているので、このあたりで下っ端の書き込みです。

大市大、京工繊には勝ちましたが、なかなかすっきりとした勝ち方はできていません。

DFでは、相手の得点源をいかにつぶし、ミスからの失点をいかに減らすかに尽きると思います。
個人的にも1:1をもっと力強く守らなければ、隣の人に迷惑をかけてしまうので気をつけていきたいです。

OFでは、この2試合は本当に両サイドの2人に頼りっぱなしだったので、2人に対するマークがきつくなると予想されるこれからの4試合が正念場だと思います。
キャプテンがおっしゃっているようにポストの得点が少ないことだけでなく、フローターでの得点が少ないことも課題であります。
速いパス回しからずらして最後に45°がアウトへ飛びこむというシーンも少ないです。
センターをやらせてもらっているからにはこのような展開をしたいですし、両45°にもっと気持ち良くシュートを打たせるようなパス回しもしたいと思います。
きっかけの動きはフローター3人がもっと速く動けるようになりたいですね。
個人的にはサイドユーゴや5番のときに自分でフィニッシュしてしまおうという動きが多くなってしまったことが反省点で、次の展開に結び付けられるようにしたいと思いました。
速攻では、「まず前を見る」という意識をもっと持つように心がけます。

最後に…
岡田さん、勘違いして怒ってしまって本当に申し訳ありませんでした。
チームのみなさんにも心配かけてすみませんでした。
猛反省しております。

次の龍谷戦、頑張りましょう!!!
 
 

4月

 投稿者:かたおか  投稿日:2010年 4月11日(日)00時31分58秒
  学連もあるは新歓もあるはで忙しい4月になりました。
西日本医歯薬トーナメントは3位でした。準決勝で滋賀医大に敗戦。試合の反省点を挙げようと思います。

セットDFでの守りは大会を通じて良かったものの、「キープレーヤーへの対応」、「DF後の速攻」、の2点がまだまだ力不足だなと感じました。

セットOFでは「得点力」と一言で言えてしまえることなのかもしれないですが、2月3月と全員がどのポジションに入ってもきっかけの動きから攻めれるように練習してきた「5番」や「サイドユーゴ」などのコンビネーションに合わせて、「ポストを有効に使う」ということができていませんでした。実際のところ、ポストの得点は0点です。これではなかなか得点も伸びてこないでしょう。ポストのプレーには『ブロック』と『スライド』の二つがあります。どちらも息が合えば簡単にDFを2枚ひきつけることができますが、逆にフローターとポストが全く違うプレーを狙っているとDF1枚でも守られてしまいます。

だから「ポストを使う」が学連中に習得しないといけないOFでの課題です。


さらに、
滋賀医大戦で露呈したのがOFの単調さです。123DFに対して、DF間へ切り込むという意図は見られましたが、そこから始まるOFの継続がなかったと思います。右から始まったら左まで流れてシュート。左から始まれば右まで流れてシュート。基本であるバックステップをとって次のプレーを呼ばないといけません。崩そうとしてやってることは間違ってなかったと思います。が、そこから続けて波状攻撃をしていけばいいんだと思います。
最近の練習で僕は「OF継続して!!」と叫んでいるのはこの事で、それに4月スタートの練習からテーマとして言ってると思います。『声を出そう』と。アップやシュートの時にみんなで揃えて出す声だけじゃありません。プレーに関してです。シュートチャンスがあると思えば「打っていいよ!勝負!」の声、逆にシュートに行こうとする味方に対して「パスよこせ!」という声。速攻時に逆側まで「回してこい!」の声。一杯あります。

声を出して得点につなげよう、という4月にしましょう。
 

3月

 投稿者:かたおか  投稿日:2010年 3月 1日(月)18時07分37秒
  3月ですね。あっという間に新チーム(もう「新」ではない?)始まって6ヶ月が経ったということです。僕がプレーしていたのは最初の1ヶ月だけ。それからずーっとみんなには走り回ってもらってます。こないだからやっとランニングできるようになったけど、僕が体力戻すのはなかなか時間がかかりそうです。

秋には3枚目のDFがしょっちゅう駄目や駄目やと言われていた時期もあったけど、近頃の練習はその3枚目もしっかりしてきて、2枚目のフォローも連携がとれてきて、DFは随分と良くなったんちゃうかなと思ってます。この部分は今度の医歯薬でも自信をつけたい所ですね。が、しかし、
当然ながらそうやって頑張って守ったあとの速攻をしっかりモノにすることが次なる目標になってきます。こないだのミーティングでも言ったけど速攻の運びでぽろっとボールこぼして相手にボール渡って失点するとか一番しょうもないです。ムードも悪くなります。点差を縮めようとOFでも焦ってシュートを打つことになり余計に決まらなくなります。浜松との入れ替え戦の時は完全にこの悪循環に陥ってたんちゃうかな?

OF時もそうです。「速いパスを」という意識はやっとこさ芽生えてきたと思いますが、やはりパスが乱れればシュートまで行けません。セット練習でシュートが決まった時に互いにそれをナイスシュートナイスパスと声を掛け合う以上にシュートが決まらなかった時のパスの乱れやミスをもっと話合わないと進歩はないです。パスミス、キャッチミスでサイドラインを割っても「あーごめん」で終わっていますが、実際のところ必死にDFしてマイボールにしないともう一度OFできません。

負けたら終わり、っていう緊張感のある西医体はホンマに独特の雰囲気があります。そんな中でのパスを日頃想定できてるでしょうか。早く次のシュート練習いかんかなぁなんて思てませんか?適当にランパスしてませんか?ボールをしっかり送れないとハンドボールは成り立ちません。

パスを大事にする1ヶ月にしましょう。
 

最近の練習

 投稿者:かたおか  投稿日:2010年 2月18日(木)23時49分1秒
  なんか久々に裏掲示板の存在に気づきました。
みんな覚えてんのかな?いっぱい思ってること書き込もっと。

僕の前十字にはじまりホント怪我が多いよね。今日和田が足ぐねった時なんか、もう練習メニュー立てれるか!!全員筋トレっ!!って叫びそうになりましたよ。
ホントみんな怪我はやめてよ。
1回みんなでどこかの神社参拝してみましょか。。。春休みあたりに。南ちゃんの進級祈願も兼ねて。(神頼みかよ)

新年明けてからの練習の目標として、①個人の基礎力UP②全員がどこのポジションでもできるようにプレーの理解、を掲げてましたよね。みんな覚えてる?
ここ2週間くらいでDFでは2枚目1枚目の牽制をからめた隣同士の連携、OFではコンビネーション練習をはじめましたけど、いかがでしょうか?
試合で他校に対していざ練習どおりにDFの狙っていることろまで相手OFを追い込めるのか、また、OFコンビネーションの思惑どおりにDFが対応してくるのか、なんてやってみないとわかりません。だから反復反復で同じこと(メニュー)を繰り返していますがそんな中にもいろいろバリエーションを見つけていかないと駄目やと思います。目線やパスの質とか個人のちょこっとした意識でいろいろ変わってくると思います。そこんとこを頭の片隅においといて欲しいかな~なんて考えてます。まぁこんなことを裏掲示板に書き込んでみときます。
あともう一つ。技術を磨くような練習も増えていますが1月からやっているように基礎体力づくりはまだまだ続けます。結局どんなに上手にハンドボールできても、最後は能力やから!「結局パワーかよ・・・」なんて昔つぶやいた人もいますが、「はい!パワーですよ!!最後は個人の力!個人の力あってこそチームプレーがもっと活きる!!」一番大事です。これは肝に銘じておきましょう。
 

滋賀医戦を振り返って

 投稿者:おかやん  投稿日:2008年 7月 2日(水)00時38分41秒
  滋賀医のビデオを見た個人的な感想です。

ディフェンス
前半の玉井のロングはもっと早めからケアするほうに修正せなあかんかった。
前半の立入のステップでも失点はいらんかった。
あと立入の突っ込んでくるのもケアが必要。そのとき、とくにきんちゃんのブロックにかかったらだめ。
前半さじさんのパワープレーもきっと前で当たってたら、防げたと思う。

前半の個人プレーで失点したのがいらんかったですね。
セットプレーは大体防げたように思う。

オフェンス
予定通り筑波をベースにボールをよく回せてよかったと思う。

前半の後半からはもっとポストとフローターがあわせることが必要やったように思う。
ポストにパスはもっと落ちたかも。

フローターにとって1対1の練習ももちろん大事やけど、パすだけで点取れるわけやし
もっとフローターとポストと合わせる練習を個人的にはやりたいと思う。

戦略上、逆サイドのシュートがフィニッシュのことが多いし、事実、逆サイドがノーマークのことが多かった。広めの逆サイドシュートも含め、逆サイドシュートの得点力は重要かも。

負けた最大の原因として、
後半に速攻のときとか、ボールやプレーヤーが滑って逆速攻かけられて、点数と退場が出たことは重要。
ボールが滑り出した後半こそ、1対1やロングじゃなくて、速攻でもセットでもボールをしっかり回すことが必要やったかも。

速攻ではすべるから、勢いに乗ってロング打ったり、フェイントしたりでけへんわけやし、もっと型通りにボールをサイドまで回したほうがよかったように思う。

うちの持ち味でもある、スピードと勢いフェイントを殺すことになるけど、臨機応変さが問われたかも。

ぺナとかサイドシュートはうらたの苦手な頭上とかばれてたかもやし、キーパー練なんかで頭上をいれてもいいかも。

今回負けたことは夏を迎えるにあたって非常に重要な勉強になったと思う。
悔やまれる結果ではあるけど、練習してきたことは成果として現れてるし、中身は悪いものではなかったと思う。でも、状況に応じたプレーを考えるってのはチーム全員で必要やと考えさせられた。
特に客観的に見れるキーパーから攻めの提案とかもありかもしれない。
 

学連を振り返って

 投稿者:じゅうに  投稿日:2008年 5月12日(月)10時16分46秒
  学連お疲れ様でした。
最低目標?の全勝優勝、3部昇格でき、結果を残せて良かった、良かった。

ただ、自分のキーピングはまだまだ不安定で、西医体までに何とかしたいと思います。
まずは1試合通じての集中力を上げることと、体周りを確実にすること。
次の練習から今まで以上に真剣に取り組みます。

まずは、近い目標関西医科歯科リーグ5連覇に向けて頑張りましょう!!
 

(無題)

 投稿者:徳井  投稿日:2008年 5月 5日(月)23時19分33秒
  今日は僕はシュート率が低かったんで、明日は修正してカゴにボールぶち込んできます。

速攻では、相手が戻りが遅くて真ん中くらいで浮いてることが多かったんで、
ポストに入ったり、もっとボールもらいに行ってもよかったかなと思いました。
 

和歌山

 投稿者:奈良  投稿日:2008年 5月 5日(月)22時56分56秒
  三連戦の二戦目にしてだいぶDFOFかみ合ってきたように思います。

僕個人としては今日はだいぶ気持の準備ができてたかなと・・・
まだ完全ではないですが昨日よりは先動きをやめれたかなと思います。

ただ前に出れていないので明日はそこは改善したいと思います。

出していただけたのは後半途中でしたが
何人も控え組が出だしたとき、やっぱりみんな元気いっぱいで
後ろでいてとてもやりやすかったです。

うちのチームは元気の良さが一番の売りかなと思いました。

明日の山場チーム一丸となってがんばりましょう!!
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2008年 5月 5日(月)21時56分37秒
  和歌山大戦。

不甲斐無いキーピングの数々、すみませんでした。
今日はチームのOF力に救われました。
明日3連戦最終日、何が何でも勝ちましょう!

今日ダメだった分オレが1番声出します。
 

(無題)

 投稿者:神国の控え逆45  投稿日:2008年 5月 4日(日)20時41分27秒
  とりあえず、シュート率をあげていきます!!

あと、立ち上がりの速攻のパスミスもいらんかったですね。


明日明後日が一つ目の山なんで、
アップ時からジョジョにテンションあげていきましょう☆
全員で声だして臨みましょう!!
 

レンタル掲示板
/3