teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ロスの森君へ

 投稿者:楽楽の土井です。  投稿日:2008年 9月15日(月)13時09分34秒
  お久しぶりです。元気そうですね。熱い夏がようやく終わり、秋冬野菜の準備に追われている毎日です。10月終わりには、食育さつまいも堀もやる予定です。今年は、天気が不順で野菜がかわいそうな状態になっています。野菜も環境がかわると必至で生き残ろうとがんばります。森君もロスでの生活を楽しめる時もあれば、大変なことも多いかと思いますが、頑張って勉強してください。もうすぐ、大根をつくりはじめるけど、今年は虫取りをしてくれる森君たちがいないからどうなるかな???ちょっと、心配。
ロサンゼルスの何かおもしろい発見があったら、ティータイムの話の種にしますのでメールしてください。思い出して、メールしてくれてありがとうございました。
帰国して時間がある時は、是非遊びにきてくださいね。お待ちしています。
 
 

ロサンゼルスから

 投稿者:森 大樹  投稿日:2008年 9月14日(日)12時28分14秒
  お久しぶりです。僕のこと覚えてますか?以前卒論で非常にお世話になった名城大学を卒業した森です。
みなさんお元気ですか?僕は、元気にロサンゼルスで生活してます。
食育の写真見させていただきました。すごく盛況で、紙芝居や取ったものを試食するという経験は、子供たちだけではなくお母さんたちにもすごく良い経験になったことと思います。僕も、みなさんと一緒に農業をさせてもらった事は、一つの良い経験になりましたから。
こっちの野菜は、正直言って美味しくありません。笑)農薬をいっぱい使っているからでしょうか、良い香りがしないんです。みなさんからお裾分けしてもらった野菜が懐かしいです。
では、お体に気をつけて美味しい野菜を作ってください!
have a good day!!
 

「るーあんり」さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月21日(土)22時31分36秒
   ホームページを見ていただき有難うございます。

早速ですが、ご質問の答えです。
 「我々NRFの農場がある一帯は、数年前まで広大な桃畑だったそうです。春になると
 きれいな花が遠くからも眺められました。
 聞きところによると、その当時は山土で良かったそうです。
  しかし、桃の木の寿命も終わると同時に土を入れ替えたそうで、今でも時々大きな
 コンクリートの塊が出てきたり、小石が混ざったりの土壌です。
 また、少し掘り返すと粘土質の土が現われる場所もあります。
 野菜の栽培を繰り返すことにより、すこしづつ改良しています。」

  毎週「月・水・金曜日午前中」は、農場で農作業です。
 場所は長久手東小学校の東隣です。
 ご都合よろしければ、遊びにきて下さい。
 

お近くです。

 投稿者:るーあんり  投稿日:2008年 6月20日(金)14時47分23秒
  二年前に菜園始めました。
野菜を作って売って、収入がえられるなんて、すばらしいことですね。
こちらの畑は粘土土で大変苦労しています。
そちらの土質はいかがなんでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/ruuandanri/32573169.html#32575601

 

沢井さま

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 5月 9日(金)22時37分34秒
   沢井様、何時もホームページを見ていただき有難うございます。

 「夏野菜の植付け」終了、お疲れさまでした。
お一人での作業は中々大変のことと思います。

 今年の春先は「気温が上がり、週当たり1~2回の雨ガ降り」天候が順調すぎるほどで、野菜などの成育も良い調子ですね。
この先も梅雨の長雨や(根腐れ)突然の強風など、発生しないことを期待しましょう。
そして大豊作ではなく、そこそこの豊作を祈りましょう。
 

夏野菜の定植完了!

 投稿者:沢井 克己  投稿日:2008年 5月 9日(金)18時57分30秒
   いつもサイトを見せて頂き大変参考になっています。私の菜園は猫の額ほどでとても比べ物になりません。それでも連休中に「ナス・キウリ~16ささげ・モロヘイア」まで10種類以上の夏野菜を定植させ、今ホッ!としています。
 このところ晴天続きですが、どうやら明日当たり待望の雨が頂けそうです。
 今の時期新緑が美しいですが、我が菜園も緑化し「美しいなぁ~!」と思っています。
 これから適切に追肥と害虫に気をつければ、今夏も豊作?が期待出来そうです。

 ところで、遅れましたが“あいちモリコロ基金”の助成先団体に指定を受けられ、まことにおめでとうございます。これを誇りにますます発展されるよう希望します。
 

お返事ありがとうございます!!

 投稿者:小山華生  投稿日:2008年 3月23日(日)23時17分9秒
  今晩も先日戴いた美味しい野菜たちが食卓にならびました!
泥のついた野菜は長持ちするのですね!美味しくてもりもり食べてしまいました!
女性の方もみえるのですね!
私は料理が全くできないので、また勉強させていただきたいです!!
明日24日に畑にお邪魔させていただきたいと思っていたのですが、アルバイトが入ってしまい、お邪魔することが出来なくなってしまいました…勝手ばかりで申し訳ありません
雨の畑の様子も見てみたかったので残念ですが、また金曜にお邪魔させていただきたいと思っております!
その際はまたどうぞ宜しくお願い致します!!
 

小山さま

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月22日(土)12時29分52秒
  メール、有難うございます。
久し振りに’華やいだ声’が農場内に響き、作業が捗った半日でした。
昨日はたまたNRFの女性陣が不在でしたが、ふつうは'お姉さん的おばさん’が農作業で汗を流しています。昨日とは違った雰囲気を味わうことができ、また農作業だけでなく、料理の勉強も出来ます。ちょくちょく顔を出してください。
3月24日(月)は天気予報を確認してからお出でください。大雨の場合は'中止’になったり、または'作業場所が喫茶店’に変更されることもありますので。
{楽楽の住人・林}
 

今日は有り難うございました!

 投稿者:小山華生メール  投稿日:2008年 3月21日(金)21時23分27秒
  今日、藤井君の紹介で皆さんの畑にお邪魔させていただきました、小山華生です。

見ず知らずの者の突然の訪問にも関わらず、本当に温かく受け入れてくださりありがとうございました!
また、美味しい野菜をたくさんくださり、本当にありがとうございます!!
早速夕食時に美味しくいただきましたご馳走様でした!!

遅ればせながら勝手ながら簡単に自己紹介させていただきます。。。
私はつい先日、金城学院大学を卒業し、4月から藤井君と同じ職場で働く者です。
木や土のある場所に行く、そこで身体を動かすことが好きなので、藤井君から楽楽さんのお話しを聞いた時に飛びついてしまいました。

今日とても充実した時間を過ごさせて戴き、改めて土に触れる喜びを感じたので、是非また24日の月曜にも訪問させていただきたいと思っているのですが宜しいでしょうか…。
何の知識も経験もなく未熟で、皆さんの足手まといとなってしまうことばかりかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

突然長々と失礼しました
 

今日もありがとうございました。

 投稿者:藤井 勇気  投稿日:2008年 1月11日(金)16時41分44秒
  今日は貸し農園を作るお手伝いをさせていただきとても充実感がありました。
僕もアンケートがあるのでしっかりとしたものができましたらお願いします。
これからみなさんに楽楽ファーマーズでの作業以外にもお時間をとらせてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/4