新着順:8/14 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

安心して相談(打ち明けられる)サロンです。

 投稿者:ユキ  投稿日:2013年 9月10日(火)15時36分29秒
  通報 返信・引用
  初めて通ったとき、希望の髪型をイメージして決めていなくて「行って決めよう。」と思っていました。今まで天神大名には美容室が大変多いのと、知人からの紹介で通っても
「今日はどうしますか? どんなヘアスタイルがいいですか?じゃぁここまで切ってふわっとさせましょうか。そんな感じでいいですか?」
実はこんな問いかたをしてくる美容師さんが多かったので、それが当たり前と思い込んでいました。
美容師さんは人と会うのも髪を触るのも慣れているから、たんたんと会話を進めるのも当たり前の慣れた日常的な出来事かもしれませんが、私にとって初対面だったり、慣れていない人に相談したり、髪を触られるなんてど緊張ものです。
気になっていることや、希望を伝えたくても、緊張がいつの間にか焦りに変わっていて「あぁ、はい、お願いします…」なんていつも同じ返事をして後悔をしていました。

でも、RICHAIRを知ってから衝撃を受けました。今までの美容師さんがスピード勝負のようなありきたりな会話をカウンセリングとされてきていたのとは違って、RICHAIRの美容師さんは鏡越しに目を見たご挨拶から始まって、希望のイメージがあるか、なければ日常の髪の扱い方や仕事に支障がないかどうかなども踏まえた提案をしてくださって、少しずつ自分の髪で扱いにくいところや、いつも結んで同じ髪型になってしまうところ、時間がたつと崩れてしまう…など気付けばポロポロ相談?改善したいところを伝えることが出来ていました。

それを察知して、どうしてそうなってしまうかの原因を教えてくれました。上手く引き出す会話が出来るこんな美容師さん達は初めてです。
私の場合、肩まで切りたいとは思っていてもありがちなふわっとした髪型にはしたくなくて、でもストンと落ちるように切ってもらっても左側がうねって、午後にはぴょんと左側の毛先だけが跳ねて出てきてしまっていました。
しょうがないと思っていたら、実は生え癖が原因だと教えてくれました。自分の頭の生え癖なんて知らないし、言ってもいないのにいつも耳に髪をかける癖も見抜かれていて、なんだか楽しみからしんらいに変わりました。
そしてその部分をカバーするためにこうして切りましょう、そうするとこうなるので、朝のスタイリングはこうしていただくだけで結構です。他に希望はありませんか?と、焦らされる雰囲気もなく、丁寧に細かく説明してくださいました。
仕上がりはバッチリ!はさみの入れ方一つでこんなにも違いが感じられるとは思いませんでした。子供もいるので2ヶ月~3ヶ月に一度のペースしか通えませんが、以前気になっていたことを忘れてしまうほど扱いやすく、自分の髪も好きになれました。

本当にあんなに丁寧に希望を聞き出してくれる美容室は他にありません。人見知りという人にもオススメしたいです。

あと、ここはカットやパーマなどはさみを使う専門の美容師さんと、ヘアカラーを専門に行う美容師さん、する内容によってわかれています。
けど、それぞれの美容師さんが他にいる美容師さんのことを会話の中に入れてくださるので安心して「あ、ヘアカラーはこの人か(^-^)」とお願いすることが出来ます。

これからも通い続けます!
長文乱文、失礼いたしましたm(__)m
 
》記事一覧表示

新着順:8/14 《前のページ | 次のページ》
/14