teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


夏の果菜類の植え時期

 投稿者:清水  投稿日:2003年 4月28日(月)12時13分55秒
  トマト、きゅうりを定植しました。今日くらいの好天だといいのですが、
5月の天気は荒れます。5月の中旬までの天気で、夏野菜の作柄は決まります。
エンドウの具合がいいようです。連休明けくらいからぽちぽち出ます。
このエンドウに、ビール。最高です。若葉も最高。今日も昼、ビール。最高。
何は無くとも、いい天気と、少しばかりのつまみとビール。心地良いまどろみが最高。
 
 

ちょっとお知らせ

 投稿者:たべ研  投稿日:2003年 3月28日(金)11時09分15秒
  桜もぼちぼち咲き始めた今日このごろ
どの様にお過ごしですか?

さて、ハカセのHPがリニューアルしました。
是非覗いて見てください。

http://www11.ocn.ne.jp/~hakase/

本日、リンゴの生産者の山下さんが来所しました。
1年の御苦労など色々とお話を聞きました。
 

日、一日と春の足音が近づいてきました。

 投稿者:(H)  投稿日:2003年 2月16日(日)12時21分59秒
  日、一日と春の足音が近づいてきました。
今日は日曜日。百草園の梅を見に行く予定でしたが、あいにくの雨で残念!
来週は山形へ全国有機農研の全国大会へ出かけてきます。佐藤さん、加藤さん、庄内共同ファームのみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

急速に春が

 投稿者:清水農園  投稿日:2003年 2月13日(木)21時43分35秒
  ここのところの雨と暖かい日で、ついに屋敷の裏のツンドラも融ける。ここ一週間の温度変化は急激だ。畑の葉物(れんそう、小松菜など)が急に育った。!。
この分では、また大きくなりすぎた葉物でブーイング。困った。
体で覚えた動きは自然に心まで突き動かす。このころ気がはやる。
今朝は、トマトの苗床の腐葉土を焼き土する。原始的な殺菌方法。
こんな作業から春が本格化する。
 

インフルエンザが流行しているようですが。。

 投稿者:(H)  投稿日:2003年 2月 4日(火)12時14分15秒
  インフルエンザが流行しているようです。
でも、私は(家族も含めて)、この10数年間風邪をひいたことがないんです。以前は1年に1回は寝込んでいたのに。。。
これも、たべ研の届けてくれる野菜や果物、牛乳、卵、豆腐、等、数々の安全でおいしいものを食べているからかしら。同じようなことを、熊本の生産者(水の子)もおっしゃっていました。生産者のみなさんに感謝!感謝!

追伸、
昨夜(22:00~22:45)のNHK番組ETV2003(EU 21世紀の農村再生を観ました?環境を支える農業とスローフードがテーマでした。今日もありますので、是非ご覧になってください。
 

落ち葉はきご苦労様でした

 投稿者:清水農園  投稿日:2003年 1月13日(月)17時30分0秒
  例年より早い落ち葉はき、無事終了し、皆様ご苦労様でした。比較的穏やかな日で助かりました。ぬれた落ち葉で重くはきにくかったのですが、埃もあまり飛ばないのでかえって良いという声も。3年くらい、下草刈をしなかったので、今年は、下草の柘植、榊、桧、杉の苗などを引き抜いたり、刈り取ったり。山がさっぱりしました。昨日、引き抜いた木々は、枯らすのは惜しいので、今日全て、仮植しました。お彼岸を過ぎたあたりに、風除けに、あるいは、垣根に植えたいと思っています。
枯れた、太い栗の木は、春作ろうと思っている、蛙の池の周りの土留めに。10本位、畑に運びました。
一汗かいたあとの、ビール、豚汁、お汁粉、甘酒の味は格別でした。
今年参加できなかった方も、是非、来年は参加してください。お待ちしております。
 

落ち葉はき予定どうり実施

 投稿者:清水農園  投稿日:2003年 1月10日(金)12時21分4秒
  一月三日の降雪がまだ融けないところもあります。今朝、山に見学に行きました。
一部には、雪が残っています。ないところも、葉が湿っていて作業は大変でしょうが、
他の日程は組めないので、予定通り実施です。今日は温度も高く、日も出ているので
もう少し融けると思います。
下草、潅木類がはびこっているので、とりあえず、落ち葉を掃く前、雪のために落ちた、倒れた枯れ木の片付け、下草を鎌で刈る仕事が最初です。かなりの重労働ですが、大勢で、人海戦術でやるので楽しい体験になると思います。
大勢の皆さんの参加をお待ちしています。
農作業のあとの、けんちん汁、そして、???はおいしいものです。
  清水農園   清水永一

 

待ち遠しい落ち葉掃き

 投稿者:(H)  投稿日:2003年 1月 9日(木)12時20分31秒
  みなさん!明けましておめでとうございます。
正月を都心や故郷、または海外で過ごした方も多かったと思いますが、いかがでした?
今年はいつもと比べて休みが多かったせいか、まだ正月気分の抜けない人もいるのではないと思います。そういう方には、恒例の〝落ち葉掃き〟はもってこい。
寒さで硬くなった体と頭を、適度な運動と適度なアルコールで柔らかくし、新しい年のスタートとしましょう!
では、当日(1月12日)、現地(清水農園)でお待ちしましょう!
 

“おすすめレシピ”ができましたネ。

 投稿者:(H)  投稿日:2002年12月20日(金)12時12分49秒
  Oさん、手作りの“わたしのおすすめレシピ”ができましたネ。
先日の作付け会議の時に出ていた意見を採用してくださってありがとうございます。
頭の引き出しには、たくさんのレシピが詰まっていることでしょう。
旬にふさわしい料理の数々を期待していま~す。
会員のみなさん!感想を寄せて下さいネ。
 

先週の雪

 投稿者:(H)  投稿日:2002年12月16日(月)12時24分45秒
  所用で八王子に行ってきましたが、山間の谷間や日の当たらない場所には、先週降った雪が残っていました。12月の雪は、それこそ11年ぶりということで、子供たちにとっては大喜びだったようです。でも、新聞でも報道していましたが、農家にとっては災難でした。当日の畑は一面銀世界。雪をかきわけての収穫・出荷作業、さぞや大変だったと思います。
そんな畑から、今日も新鮮な野菜が届きます。
鈴木さん、清水さん、ただただ感謝です。
 

レンタル掲示板
/10