teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


秋野菜順調です

 投稿者:清水  投稿日:2003年10月17日(金)18時59分12秒
  11月のタマネギ植え、今の調子では、苗が小さいまま植えるようです。
少し植えずらいようです。サトイモも芋の大きさを増しているようです。
朝晩は冷え込み秋らしくなりました。
 
 

誰も書かない

 投稿者:清水農園  投稿日:2003年 9月26日(金)17時42分48秒
  だれも書かない掲示板は、つまらない。独占的に書いてきたのだが、誰もついてきてくれないので、トマトの写真が少しショッキングで、書き込めなかった。なるほど。
もう少し、希望のある、写真に更新しましょうか。
先日からの雨で、すっかり、秋の野菜が元気になりました。特に、ねぎは。
このところ、よく雨ですが、この時期は、秋雨前線がある時期で、これは普通。
写真をとっても秋のものは、見た目が良くない。でも何枚かとりましょう。
11月2日はタマネギの定植をかねた、収穫祭を予定しています。
タマネギ、雨が降らなかったので、何日か水をかけたのですが、その後雨、よく発芽しました。今後の天気しだいです。
 

お久しぶりです

 投稿者:いちかわ  投稿日:2003年 9月23日(火)18時43分36秒
  久しぶりに来たのですが清水さんしか登場しない寂しい掲示板に特に書き込む内容がうかびません
ただ、好きで、待っていたトマトのひどさに、清水さんの怒りに首をうなだれ退散します。消費者はただ黙々と食うのみか?もっと書き込みましょうヨと自分にいいます。
ミスタッチをしました。直前の投稿

 

八王子の恩方に

 投稿者:清水農園  投稿日:2003年 8月17日(日)18時59分34秒
  八王子の恩方に、ブルーベリー摘みにいきました。予報より天気がよくはじめての体験でいろいろ感じることもありました。「たまおこしの会」のイベントの一環です。
農園主の中村さんには地域の歴史、栽培の話と色々お聞きしました。
八王子市内からさほど遠くないのにえらい山の中という感じに驚きました。別世界です。
山間地の少ない畑、田は耕作されているところは少なく今の農業の現実を見た思いです。
経済性がないからといって営々と行われてきた耕作を数十年の間で不耕作にしていいものなのか。何とかならないのか。考えさせられることです。
 

台風の被害について

 投稿者:清水  投稿日:2003年 8月 9日(土)18時07分27秒
  風雨が強くかなり台風らしい感じでした。被害は、きゅうり、インゲンの支柱が倒されたりしました。ナス、ピーマンなどは、背が低いのと、風が隣地にある住宅でとまり直撃を受けなかったようです。
風がひどいと、ナスやきゅうり、いんげんなどの幼果にこすれ傷が出来てこれが大きくなるので商品価値が落ちます。いわゆる見た目の悪さ。勿論、傷があるので硬くなったりします。
台風による野菜の被害はしかたがありません。大雨で、洪水になったり、土砂で家が埋まったりしないように祈るばかりです。
昨日、立秋で、この台風で、しっかりと秋になってしまうのでしょう。
夏のないままで秋入り。
 

よく雨が降ります

 投稿者:清水  投稿日:2003年 7月29日(火)12時01分13秒
  ジャガイモを掘ろうとしたらまた雨です。二日と降らない日が続かないこのごろ。
いつになったら梅雨が明けることやら。
もう気持ちは秋です。夏なしで、秋に入る。
異常気象に、東北地方の群発地震。関東地方にいつ起こるやも知れない大きな地震。
その時の備えは十分なのか。
気象が不安定だと、人心も不安定になります。
 

全滅です

 投稿者:清水  投稿日:2003年 7月23日(水)20時07分39秒
  たべ研写真集に載っている情況より悪化しました。トマトは全滅です。
テレビを見ていたら、海の家が開店閉業とか。
エルニーョの現象かと思ったら別の名前の現象とか。
電力不足が心配もこれで安心。
原発の再開が、見切り発車でなくて良かった。イラクなんととか法みたいに、特別に立法されたらたまらない。
寒さが厳しいくれぐれもお体を大切に。
 

更新しました。

 投稿者:たべ研@管理人  投稿日:2003年 7月23日(水)18時05分38秒
  たべ研写真集に清水農園の
トマト被害のレポートをアップしました。

是非ご覧下さい。
(ちょっと重いと思いますが…)
 

ジャが芋掘りは中止とします

 投稿者:清水  投稿日:2003年 7月13日(日)05時57分13秒
  本日予定のジャガイモ掘りは中止とします。
1、天気予報でも午前中は雨です。今現在は、降っていませんが、いつ降りだしてもおかしくありません。雲に切れ間がありません。
2、5時ころ畑に行ってみたのですが、昨日の雨で、水タマリがある状況です。とても作業の出来る状況にありません。
3、作業の内容を、サトイモの草取りに振り替えてもらうという考えがありましたが、これも無理です。手足、衣類はどろどろになります。
4、作業途中、食事途中、調理途中に雨が降り出したら、逃げ場がありません。雨よけの準備はありません。(子どもを含む40人からの人たちの)
5、大勢の人たちが畑に入ります。雨のあと、雨の中、畑を歩くと、土が固くなります。畑のため、作物のためによくありません。
6、たとえ、ジャガイモが掘れたにしても、ジャガイモについた土が乾燥しても、なかなか取れません。しかも、雨の中掘ると、腐りやすくなります。

 以上が、残念ですが、本日のジャガイモ掘りを中止する理由です。このように、農業の仕事は、天候に、自然に多く影響を受けます。
 秋、11月初旬には、タマネギの苗の定植をお願いするつもりです。この時期は、比較的天気も良い日が多いので、今回の企画を再検討するのも、一考ではないかと思います。
 当方としては、かまいません。是非皆さんで、ご検討ください。
 

梅雨らしい毎日

 投稿者:清水農園  投稿日:2003年 7月10日(木)20時17分55秒
  今年は、本当に梅雨らしい日が続きます。今まで良い具合だったトマトがさすがに、日照不足と、雨で、病気にかかっています。カビの類の病気は、水が伝播します。露地栽培の宿命です。この点では、ハウス栽培では、雨に当たらないだけこの悩みは減ります。
無農薬栽培では当然と思いながら、ぼろぼろと葉が落ちたり、実が腐っていく姿を見るにつけ、いたたまれない気になります。
栽培方法、品種の問題があるのですが、病気に強い品種はおいしくないと。これもまた、人間の欲望には勝てません。

日曜日の、ジャガイモ掘りはできるといいのですが。
 

レンタル掲示板
/10