teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 5月19日(金)18時21分25秒
  相変わらず誰の投稿か第3者からはまったく理解できない掲示板となってきてますね。

ハンドルネームを2つ持つとますますややこしいのでせめて統一してください。

GWが終わってのんびりできるかと思いきや意外にもお客さんが途切れず、
ひたすら働きまくっているために掲示板チェックが遅くなりすみません。

6月はすこしゆっくりできそうです。
というか鬼の9日 休館を取らせてもらいます。
まー仕事がらみがほとんどなのですが・・・。

ただ今厨房超多忙の中一瞬逃げてきました。
すぐに戻りたいと思います。

良 いきまーす!

http://countryroadyh.com/

 
 

響子です

 投稿者:音無響子  投稿日:2017年 5月13日(土)19時45分6秒
  主さま、遅くなりましたが、今年もお世話になりました。
教えてもらった藤の花の名所と鬼のミイラ、どちらもよかったですよ。
まあ、藤の花からミイラまで5分くらいのところを道に迷って行ったり来たりして30分くらい掛かりましたが(笑)
方向音痴にもほどがあるwww
ちなみにミイラは拝観料が100円必要なので小銭の準備を!
また、寄らせていただきます。
PS なごべんべさん、竹田津港はネコもいますよ(笑)
   島れー
 

あけみです

 投稿者:六本木あけみ  投稿日:2017年 5月10日(水)20時43分23秒
  先日はお世話になりました。
自動車歴史博物館、良かったですよ。
“きぼうを見よう”は御覧になられましたか?
国立天文台の“今日の星空”も参考になると思います。
今度は、夏お邪魔します。

追記:島レーさん、周防灘フェリーに乗りましたよ。なかなか良いですね。
   なごべんべ
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 5月 3日(水)15時44分10秒
  GW絶賛勤務中!

ついに鳴らなかったキャンセルの電話。
そして次々にやってくるチェックインの波。
そうなんです。
ついに幸運の女神は微笑まなかった5月1日。

しかしここで最終秘密の大裏ワザが残されていた!
この日のお客様の中に常連の方がいたのです。
それもかなり無理の聞いてもらえる常連さん。

その方に平謝りでお願いして我が家の居間に寝てもらいました。
こんな力技での解決は本来決してしてはいけないのですが、
今回だけは見逃してください。

そして無事に乗り切った(?)5月1日。
全てがまた「順調」というサイクルに戻るはずだった5月2日。

再び現れた魔の刺客。
6人部屋なのに来てしまった7人目の客・・・。
なんでだぁぁぁぁ~!!

しかしこれはうちのミスではなかった。
数日前に予約のメールがあったのですが、
「すみません。もう満室です」
と送った返送を見ていない慌てん坊さんでした。

幸いなことにとってもいい子だったんで、
余計な諍いは一切起きず、
またその場で探した結果別府の宿が奇跡的に見つかり、
なんとかこの日も修羅場を見ずにすみました。

あーこのギリギリのやり取りが一番神経衰弱するんですよね。
あと残された4日ももちろん満室。
一つのミスも許されない。
気を張って集中して神に祈って頑張ります!!
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 4月29日(土)20時57分53秒
  いえいいえーい。
GW突入だぜぇ~。

有難いことにほぼ満室となっております。
あまり大きな声では言えないのですが、満室どころか5月1日にいたってはオーバーブッキング中。
はっはっは。
そうです、やらかしちゃったんですよ。

あと2日後ですからね。
現在日々一生懸命キャンセルが出るのを願っている最中です。
ただ過去何度かオーバーブッキングあったのですが結果なんとかなってきてます。
なので今回も何とかなるだろう!と信じているんですよね。
頼むよ~。
なんとかなってくれよ。

ちなみにこのオーバーブッキングの理由は、
サイトコントローラーによる予約システムの隙が生み出す悲劇です。

現在僕は8つの予約サイトを使っています。
1つ1つを別々に管理するととてつもなく大変なので、
あるサイトコントローラーによって一括管理しているのです。
あるサイトから部屋が1つ予約されれば、残りのサイトの部屋も自動的に消されていくというシステムなのですが、
このサイトの巡回が数分おきなのです!

つまりあるサイトから最後の1部屋の予約が入り、その予約状況をコントローラーが他サイトに読み込む僅か数分の隙をついて、
他のサイトから予約されてしまえば、見事オーバーブッキングが出来上がるというわけなのです。

経営者泣かせですよね~。
まーこんなことほとんどないのですが年に数回あります。
ただキャンセルも多い我が宿では奇跡的にその予約がキャンセルされたりして結果うまく流れたり、
地下にあるお手伝い部屋を活用して無事に切り抜けたりしてきたわけです。

ただ今回はキャンセルの出ず地下部屋もいっぱいという状況。
さー今回はどうなるのか??
女神は今一度微笑んでくれるのか??

運命の日は5月1日。
結果は気が向いたら掲載予定?!

?
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 4月 7日(金)20時24分0秒
  4月になりました。
新年度ともいいますが、
芯粘土とはいいません。

すっかりお疲れモードの僕です。

最近続けさまに奥さんとケンカが勃発。
なにせ2人っきりでの仕事なので一度こじれるとその後の作業すべてに影響が出るのです。

ケンカと言っても奥さんはほぼ怒ることはないので、
僕一人が悶々となるだけなのですが・・・。

最初のケンカは3月中旬。
息子の太鼓の全国大会に我が家総出で出かけた時です。
この時鬼の満室を僕一人で残って切り抜けました。
それはそれは相当な労力を使いましたよ。
しかしそこは一家の大黒柱の高い意識を持ち、
「お前らの旅行費は父が稼いだる~!!」
と働きまくった3日間。

無事にみんな帰ってきて奥さんから渡されたおみやげに驚愕です。
それはUSJで買ったというミニオンの眼鏡。
もちろん度数なんてついてないしサングラスでもない。
これ・・・。
どーしろっちゅーねん・・・・。

そしてさらにその金額を見て愕然。
なんと1800円。
人から頂くおみやげに文句をつけるのは筋違いとは分かっているのですが、
この3日間の頑張りの一部がこの訳の分からない眼鏡に変わったと思うと、
許しがたい感情が込み上げて来てしまったのです。

かくして怒りの僕と奥さんとの冷戦はまるまる2日間続くのです。

ただ怒ってるのも僕ならそのケンカの状況に耐えられなくなるのも僕で、
いつも僕の方からちょっかいを出して仲直りするのですが、
第一次冷戦が無事に終了した翌日の夜。

「保育園の卒園の打ち上げが夜あるからいってもいい?」
と聞いてきた奥さん。

夕食も終わった後なのでもちろん快く送りだし、
駅まで送って行ったのですが、帰りの時間も何も聞いてなかったのです。

僕はてっきり22時くらいには帰ってくると思い、
いつでも迎えに行ける用意をして待つもまったく連絡なし。

まさか歩いて帰る気か・・・?
と心配になり何度電話しても出ない!
益々心配になり風呂にも入れず夜の酒も飲めず待つこと12時40分。
ようやく電話あり。
「ごめーん。電話気が付かなかった。もうちょっと飲んでてもいい?」

プッチーンと切れる理性の糸。
いや、何時まで飲んでもいいよ。しかしそれはきちんと事前に言うべきやろ!?
その時の状況でしか分からないにしても途中で一回こんな状況だから先に寝ててねと
言えば済むだけやろ~!!

そして始まった第2次冷戦。
こちらの終息宣言までは3日要しましたね。

いつでも一緒にいる分細かい部分までお互いに妥協をしたり我慢したくないので、
嫌なことは必ずお互いに言い合います。
そうしないと24時間一緒にはいれないですよ。

そしてなんと現在は長女の英語塾の方法を巡りちょっとした言い合いになり、
プチ第3次冷戦に突入中。
この1ヵ月で3度目のケンカ。
こんなに揉める事めったにないのですが、一度揉めるとちょっとしたことも許せなくなるので、
続けて争いが起こりやすくなるのです。

あー早く平和になりたい・・・。
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 3月14日(火)22時26分17秒
  こんばんわ~。
3月も早くも折り返しにきていま~す。
まさかの絶不調温泉もなんとか出るようになりました。

今まで予約制限とかしてたのでこれからはまたガンガン働くぞ!
と言いたいところなのですがそうもいかないんですよー。

そう、それは今週末の連休。
世の中は春休みも重なり実に楽しそうですねー。
予約の電話も沢山かかってきます。

しかーし。
恐らく世界で1,2を争う位に憂鬱なのが他でもないこの僕です。

なんとこの連休。
息子の太鼓の全国大会が神戸であるのです。
あるのはいーんですよ。
しかしこれに親が必ず同伴しないといけないんですよ。
やめてくれ~っ!!!
なんとこの激務の中全日奥さんが離脱・・・。

更にはいつも大体3人いるうちのお手伝いがこの時だけ、
ほんとにこの期間だけ一人もいないんです。
嫌がらせか。

それでもってうちの母も智美のお母さんも更には最終助っ人ともいえるしきゑもわをんも
全員神戸に行ってしまうんです。

つまりは残されるのは僕ただ一人。
これでこの連休を乗り越えないといけないのです。

忙しいですよ~、連休。
チェックインに電話に料理に食器運びにお迎え。
これらが全部ほぼ同時に来ますからね。
考えるだけで吐きそうです。

幸いにも僕の父だけが暇そうに残ってるので手伝ってもらいますが、
果たしてどこまでやってくれるか・・・。

もうすでに連休の予約を取ってしまった後でこれを読んだお客様。
すみません。
この連休は実務以外の何一つとして期待しないでください。
なんとか業務だけは命かけてこなしますので。
そして温泉が無事に出ることを願うばかりです。

あと4日後。
あー胃が痛い・・・。
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 3月 3日(金)20時31分42秒
  はい。
3月になりました~。
飛ぶ鳥を落とす勢いで暦は回っています。

最近とにかく調子が悪いうちの温泉。
たまたまうちは源泉を2つ持っています。
これは何かがあった時用の予備で持っており、
これまで10年間はこの2本で上手に営業できたのですが、
最近そのうちの1つの湯の湧出量がとにかく悪いのです。

この源泉は全部で24軒が一緒に使っている源泉なのですが、
僕と同じくホテル関係者たちは湧き上がらないお湯に戦々恐々。
なにせ予約はもうずっと前から入っているので今さら変更しようがないのです。
しかもこの辺の宿は由布院で一番高いので1人安くても2万円位から。
その値段を出してお湯が出ないじゃーお客さんも納得しないでしょう。

幸いにして源泉2本持ってる僕はもう一本の源泉を使いながら、
みんな大変だなー、なんて余裕ぶっこいてたのですが、
その態度がダメだったんでしょうね。
大地のお湯の神様の怒りに触れたのかもう一本の源泉にも狂いが生じる。
しかも一気にストレート一発KOで来るのではなくて、
ちょっとちょっとボディブローのように僕を苦しめるのです。

まずは途中の配管から亀裂が入る。
大慌てで修理するも続いて配管の空気詰まり。
これも一日係りで修理するも次は温泉タンクからお湯が漏れ出した!
これはさすがに素人には手が出せないので業者に修理を頼んだ翌日。
なんと源泉からお湯が出なくなった・・・。

見事な起承転結。
これで一本の源泉はしばらく完全に使えなくなった。

今は少しずつ湧き上がるもう一本の源泉のお湯を頼りに他の24軒の皆さんと同じく、
ひび温泉の温度に怯えながら生きています。

自分で持ってみて初めて分かるのですが温泉って本当に厄介なんです。
なにせ自然が相手なので正解も攻略法もまったく決まってない!
毎回毎回あらゆる手段を使って直さないといけないんです。

温泉は自分で持つものじゃないですね。
お金を出してでも入りに行くものです。

もし次にどこかで宿を経営するなら、
絶対に温泉なんてつけないですよ。

とりあえずここ10日位は不安定な浴槽1か所だけのオープンとなり、
男女交代での入浴となります。

ご迷惑をおかけしますが皆様ご理解とご協力をよろしくお願いしまーす。
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 2月18日(土)21時21分12秒
  こんばんわー。

しばらく暖かい日が続いていたためにすっかりと頭が春になってしまい、
再び舞い戻って来た冬気温に対応できず爬虫類の様に暖房の前で座り込んでいる私です。

2日前まで19度まで上昇した気温は今は2℃。
どうするんですか?この気温差って・・・。

しかしそう考えると人間てすごいですね。
上は40度から下は―25度位までは生きられるんですからね。

それでもやっぱり春がひたすら待ち遠しいです。
この季節は日常生活から汗をかかないので、
新陳代謝が悪すぎるっ!

どんどん身体が脂肪を蓄えていくのです。
先日とんでもなくショックなことがありました。

学生時代は1ケタ代だった体脂肪率ですが、
それももはや遠い昔の夢物語・・・。

働きだし、年寄ってからは右肩上がりに上昇する脂肪率。
それでも普段からかなり運動しているのでだいたい12~14%で推移してきたのですが、
先日久々に体脂肪計にのってびーーーーっくりっ!!!

なんとそこに表示された数字は・・・、
まさかの・・・、

18%!!

いや、これはないでしょ。
確かに最近はちょっと病気の様に甘いものに魅せられて食べ続けたことは否めません。
特にこの冬はチョコの魔術にかけられて狂ったように食べ続けたことは事実ですが、
それでもちゃんと走ってるし筋トレしてるし何より体重は変わってないんです!

僕は学生の時からずーーーっと体重は62kg~64kgの枠の中に収めています。
ここから外れたことはありません。

なのにこんな脂肪だけメキメキと増減することなんてありますか??

はっきりと言いましょう!
うちの体脂肪計壊れている!
これしか考えられぇーん!!
体の中の5分の1近くが脂肪なんてあってたまるくゎぁぁ~!

絶対に認めないのですがとりあえず米を食う量とチョコを食う量を気持ち減らしています。
早く夏になってくれ。
汗でどくどく脂肪流してるぞ~。

 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2017年 2月 3日(金)22時44分37秒
  いやーこれぞ
「Back To The Shogatsu!」

日本では逃げる2月なんて余裕かましてますが、
お隣の大陸で盛大に祝われている春節がこのちっぽけな島国を揺るがしています。
少なくとも由布院は大荒れ!

続々と訪れるあちら側の観光客に、
ひょっと「まーシーズンオフだろ」と軽い気持ちで訪れた日本人は、
その完全なるアウェー感にビビりまくり。

大変ありがたいことに当ユースホステルもかつてはシーズンオフだった2月を、
とても忙しく過ごさせてもらっています。

ただ問題は彼らはこの時期が忙しいと分かっているので、
キャンセル料金が発生するまで仮押さえでいくつか宿を予約するのです。
そしてキャンセル料発生の直前で一番気に入ったところに決める。

これが宿側にとっては非常にやっかいで、
現在も僕は一日に30件近くの予約の処理と、
その半分ほどのキャンセル処理に追われています。

まーうちは由布院の中では下の下ですから、
一番の滑り止めでしょうね。

そしてこの時期に厄介なのがツアー客を運ぶドライバーの予約なのです。
基本管理会社の人が代理で予約を入れてくるのですが、
もちろん選ぶ理由は料金のみ。

そしてやってくるドライバーのおっちゃんは
ユースホステルの「ユ」の字も知らない人達なので、
またでっかいトラブルとなるのです。

「相部屋ぁぁぁ~??聞いてないぞ!」
「部屋で煙草が吸えないぃぃぃ??聞いてないぞ!」
「タオルも歯ブラシも浴衣もないだとぉぉぉ??聞いてないぞ!」

普段から自分たちのお客様には頭が上がらないためなのか、
反対にお客として扱ってもらえる場所に来ると彼らの態度は急に大きくなるようです。

ほんとなんどこの人たちと揉めた事か・・・。
ただし全員そうではないですよ。
たまーにすっごい紳士の方もおられます。
他のお客さんともすぐに打ち解けて楽しそうにかえって行かれる方もたまーにいます。
たまーにですが。

あとしばらくは続く大陸からのお客様を迎える日々。
気持ちを強く持ち、
彼らの文化や考えを尊重しつつも、
きちんと日本人として譲れない部分は決して忘れぬように、
誠心誠意対応をしていきたいと思います。

と言うわけでしばらくは泊まりに来られても国内留学状態となりますので、
どうかご了承ください。
 

レンタル掲示板
/108