teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2016年 4月21日(木)22時36分2秒
  六本木あけみ様
いよいよ今日温泉と屋根の修理の業者の工事の日程が決まりだし、
完全復活の目途が立ってきました。

まだ正確には分からないのですが、
GWまでには何が何でも再開します。

ほぼすべての予約が消え去った状態ですが、
たまには静かなGWもいいのではないでしょうか。

ぜひ震災の面白話を聞きにお越しください。

皆様のお越しをぜひ楽しみにお待ちしています!

http://www4.ocn.ne.jp/~yufuinyh/

 
 

お見舞い申し上げます

 投稿者:六本木あけみ  投稿日:2016年 4月20日(水)09時14分13秒
  本名、宮木です。
大変な事になっているようですが、ご家族と建物が無事なようで、一安心です。
予約の電話を入れようと思った矢先にこの地震で、連絡は控えておりました。
高千穂や瀬の本(こちらはかなり被害がありそうですが)の様子も分かりませんが、
GWには九州に向かう予定です。
なにも出来ませんが、復旧の邪魔をしないように心掛け、お金を落とす事で、少しは支援になるかなと
思っております。
頑張ってください。
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2016年 4月18日(月)22時04分31秒
  もはや余震という言葉じゃ収まらねぇ~。

数分前にまたもや起きた地震。
湯布院では恐らく3~4の震度でしょうか。
でも阿蘇や大分の竹田では震度5強でした。

この数日でなんとなく震度に関して分かってきましたよ。

震度2 ちょっとビビる 犬が吠える

震度3 かなりビビる ちょっと逃げようかとも思うのですが
    まだゆっくりと歩いて見せるくらいの精神的余裕あり

震度4 思わず走って逃げる。そして部屋から飛び出すと同じく
    必死の顔で飛び出した他人と会いちょっと照れる

震度5 物が動く・落ちる。人の目なんて関係なし。もはや本能に
    任せて無我夢中で走る

震度6 家じゅうが揺れてかなり被害を実感。一瞬揺れで逃げられない
    叫び声も聞こえる。こりゃやばいか?と覚悟を決める

あっ、また今揺れたので一瞬ビビって椅子から立ち上がるも、
静まったので再び書き込み再開。
この精神的余裕は・・・、震度3ですね。

なんか地震って夜起きてるような気がしますね。

昼間の方が外にも行けるし余裕があるのであんまり地震を感じないのかもしれないです。
夜ってずっと屋内にいるのでやっぱ揺れたら怖いですし。

ここ数日は熟睡できませーん。
やっぱ例え震度 2 くらいでも目が覚めるんです。
その後はやっぱりしばし身構えますしね。

もし一気に家屋が倒れたりしたら・・・、
僕一人なら逃げれそうですが、チビ達やお客さんのフォローを考えたらかなり責任重大です。

人は病気やけがした時に初めて健康の素晴らしさを思い知るように、
僕も僕たちも今は数日前の「忙しいね~」と言っていた日常が恋しいです。

ただTVで流れる熊本や阿蘇の状況から考えたら、
湯布院かすり傷ですよ。

何せ全員生きてますからね。
今熊本と大分が被災してるような報道に変わって来てますが、
まったく別だと思っています。
熊本県にはほんと早期の復旧を心から願っています。

さて湯布院の話に戻りますが、
現在ほとんどの店・宿が営業停止となっています。

ただ半壊レベルに陥ってるところはほとんどありません。
でもどこも営業を再開するには若干の不具合が生じている状況です。
きっと何も知れない人が由布院に来たら「あれ?いつもと一緒じゃん!」
と思うと思いますよ。

でもその若干の不具合が今とても厄介なのです。
湯布院だけで100以上ある宿泊施設。
もちろんお店も食事処もそしてそれ以上にたくさんの一般家庭もあります。

それらの大半がどこかに故障を抱えてるとしたら・・・、
そうなんです。
問題は需要と供給のバランスの崩壊。
全く修理の業者が追いついていないのです。

ここ湯布院カントリーロードユースホステルも部屋的にはもういつでもお客様をお泊めできます。

今問題は ひびが入った壁の補修とバイクの駐輪場の屋根の修理と入り口倉庫の囲い。
そして温泉の湯船です。

この中で一番厄介なのが湯船の修理。
底にひびが入りお湯が貯められなくなった湯船を直すには、
かなりの労力と時間がかかるそうです。
現在業者さんには順番待ちをお願いされています。


いつ修理に入ってくれ、いつから温泉に入れるようになるのかが、
うちの営業再開の日がいつになるかの端的な予定日となるでしょう。

なので実は営業できないのに、
やることはほとんどない!
という日が続くと思います。

「何かお手伝いを!」という大変ありがたいお言葉を何人かの方から頂いているのですが、
実はあまりやってもらうことがないのです。

もちろん壁塗りやトタンのくぎ打ちなどそっち系が得意な方の助けは大変助かります。
僕自身そっちはど素人なので。

ただ部屋は宿泊はできる状態です。
手助け!と決意してくるのではなく、ちょっとしたお手伝いに、
という気分で来てくれるとこちらも大いに受け入れやすくなります。

懐かしい顔や優しい気持ちが来てくれたら僕たちも一気に和みます。

また必要なものがあれば言ってください!
というありがたいお言葉もたくさんいただいています。

遠慮なくいってね!と言ってもらっているのですが、
電気も水も故障せずにすんでいるので無事に生活はしていけています。

お客様でキャンセルした宿泊費をカンパとして送らせてほしいと連絡を受けたこともあります。
ありがとうございます。

もし何か手助けをしていただけるのなら、
大変厚かましい願いですが奥さんの大好きな甘いものを少しだけ送っていただけたら、
復旧作業の合間の休憩時間が一気に幸せ空間になります。

いや。
決して催促しているわけではありませんよ(笑)
ほんとに。
もしこんな僕たちになにか力を!と考えている方がおられましたら、
というお話でした。

今は温泉の回復を待つ次第です。
これを機に益々パワーアップしたユースホステルとして、
またまた帰ってきます!

皆さん 温かいメッセージ本当にありがとうございました!

http://www4.ocn.ne.jp/~yufuinyh/

 

無事でなによりです

 投稿者:  投稿日:2016年 4月18日(月)20時39分22秒
    直近で泊まらせてもらったのが今から7、8年前でしょうか。それ以前は、毎年訪れていました。湯布院で大きな地震があったと聞いたので心配しましたが、みんな無事でよかったです。  

皆様がゆっくりと休めますように

 投稿者:  投稿日:2016年 4月17日(日)22時10分51秒
  ご無沙汰しております。
2月末に一人旅で宿泊させて頂いたものです。
宿泊時は、旦那様奥様お二方にたいへん親切にして頂き、ドライヤーが見つからなかった時には娘さんに優しく教えて頂いたりしました。

皆さまがご無事で何よりです。
ステキな思い出をくれたホテルの復興を心より願っております。
ただし、無理はなさらずにくれぐれもお体には気を付けて!!

ねむりにつく前、息を吸って、ゆっっくりと吐き出す深呼吸を繰り返すと、深く眠りやすいそうです。
(吸い込むことよりも、吐き出すことに時間をかけて!)
皆さまがゆっくりぐっすり眠れますように。
 

怪我がなくてよかったです

 投稿者:  投稿日:2016年 4月17日(日)09時45分2秒
  いつもバイクツーリングで温泉を楽しみお伺いしていました。
私も阪神淡路大震災で大変な経験をしました。
でも時間とともにあんなこともあったなと思える日が来ます。
気を落とさないで前に進んでください。
 

皆さん、ご無事で何より!

 投稿者:ヒロミ  投稿日:2016年 4月17日(日)08時13分43秒
  こんにちは。熊本地震、言葉がありません!!  東日本大震災311から5年、被災地はまだまだ 復興途中なのに!
今度は、九州。。私には、言葉を綴る事しか出来ませんが、とにかく 大変な状況下、睡眠を出来るだけ取り、体調には気をつけて下さい!!!   1日も早い揺れが止むことと、復興が進む事を心から念じています!!!
腰痛に、ゲルを塗ると、かなり楽になります!
 

みなさん無事でしょうか?

 投稿者:し036  投稿日:2016年 4月16日(土)12時28分47秒
   お久しぶりです。
地震の被害が湯布院にも出ているとお昼のニュースで聞き大変驚きました。
YHのみなさんはご無事でしょうか?
まだまだ、余震がありそうで不安でしょうが奥さんや子供たちを守ってあげってください。
 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2016年 3月30日(水)21時45分41秒
  ところで・・・。

日本に来る外国人の観光客が順調に伸びてるみたいですね。
それは外国人にとって門戸の開かれたユースホステルにおいても同じなようです。

今年に入り休むことを許されぬ忙しさ。
いや、実際はかなりお休みいただいてるんですけどね。
でもすぐに人に酔ってしまうんです。

それもそのはず。
1月2月ともに過去9年間の月間最高集客数を打ち出しました。

さらに3月に至ってはあと2日を残した時点で、
今までの総月数100以上の中での歴代最高集客数を叩き出したのです。

最近神経衰弱が著しいのも頷けますね。
基本奥さんと2人で行う業務。
限界近しです・・・。

これ、どこまで伸びるんでしょうか。
もちろん大変ありがたいことなのですが、
さっき安部ちゃんがTVで年間の外国人誘致目標を今の倍にする!
なんて言っていたものなので心配なのです。

少なくともうちはそろそろこれ以上の受け入れはすでに難しい状態に陥っております。

ただ裏ワザはあるんですよ。
それはずばり「宿泊料金を上げる」という直球勝負!
当然これでお客の数はかなり抑えられるはずです。

しかし自分の中で決めた今の値段は、
自分ができてるサービスとの対価で決めた値段なので、
もし値上げしてもこれ以上のサービスはできません。

そりゃーいかんでしょう。

なので僕としては今のペース位で、
絶え間なくお客様がほどほどで入ってくれることを望んでいるわけです。

しかし日本の食糧事情とも被るのですが、
これだけ他国に依存しちゃうともしお互いの関係が微妙なことになると、
即甚大なダメージを受けてしまうんですよね。

僕のところも今外国人が突然来なくなったら、
明日からは廃業ですよ。
それくらい日本人宿泊客は減ってしまっているのです。

このまま安易に来てくれる外国人相手のベースでやっていくのか?
それとも何があっても大丈夫なように日本人客が来やすい環境に変えていくのか?

なんとも悩ましいところです・・・。

ちなみにこんなとこで、
しかもこんな段階で書くことでもないのですが、

6~10年を目途にどこか新しい場所に引っ越そうかとも考えています。
僕は同じ場所にはじっとできない人種です。
そしてここは希望者にお売りしようと考えています。

ここは住むにも営業するにもなかなかいい所ですよ。
営業的な勝算はかなり高しです。

もし将来的に宿の経営とか考えてる方おられましたら、
こそっと教えて下さい。
ぼくも心の片隅にとどめておきます。

詳しい業務内容も本気の人にはすべてお話しますよ。

それではそれではおやすみなさい~。

http://www4.ocn.ne.jp/~yufuinyh/

 

主のささやき

 投稿者:湯布院カントリーロードYH  投稿日:2016年 3月16日(水)23時41分25秒
  どっしゃー!

今年になっての物破壊率半端ないっす!

マジでびっくりっす!

まずでかいとこでは 温泉の源泉がイカれる(しめて70万円な~り~)
そして洗濯機が壊われて買い替え、乾燥機が壊れて買い替え。
厨房では洗浄機が壊れ、愛用の急須が割れ、
スクーターが壊れ、高圧洗浄のホースが詰まり、
排水タンクのメーターが壊れ、シャワーの配管が凍って割れた。
更には奥さんが器用に軽自動車のミラーだけをぶっ壊し、
昨日温泉のラインが車に轢かれた。

これがまだ3カ月終わっていない今年起こった事なのだから、
いやはやこの先が末恐ろしい・・・。

災いは災いを呼ぶ。
これが後厄のちからか・・・。
今年で一生分の不幸をすべて背負っときますかね。

すると残りの人生たのしそー。

基本的に食べたいものから迷わず食べるのが僕の信念なので、
ちょーっと後半追い上げのこの生き方には不満はあるのですが、
来てしまうものはしょうがない。

どーんと受け止めましょう!

ところで「厄年」の反対の 「幸せ年」ってないんでしょうかね?
我こそは!という方。
自称でもいいんでちょっとうちに盾・矛じゃないんですが軽く打ち消しに来てくださいよ。

絶対的に幸せ度に自信のある人で、
なんかそんなオーラを僕が感じれたらマジで晩飯奢りますよ。

そんなハッピーさんをぜひお待ちしております。

http://www4.ocn.ne.jp/~yufuinyh/

 

レンタル掲示板
/109